あたいんち

アクセスカウンタ

zoom RSS ハマりごふぁん

<<   作成日時 : 2007/05/21 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

最近はまっているもの。

それはこの根菜の常備菜。

白い金平

こんぺいって読んだヤツはぁ〜どこのどいつだぁ〜〜い?



画像


あるヒトのレシピブログを拝見して作って以来

ハマって、なくなると

これ、食べたい〜〜〜っ

れんこん、くれーーー

みたいになる。

ちょっとした中毒だ。

作り方はレシピの転写は禁じますとかかれているブログが多いので

小心モノの私としては転写できませんので ざっと 紹介。





                     


  フライパンにオリーブオイル、にんにくのみじんぎりを。

  香りがたってきたらひき肉を。(お好きなひき肉で)

  色が変わってきたら根菜を。(お好きな根菜をお好きなだけ)

  ざっと炒めたらざっとお水を。(大体根菜たちがつかるかつからないかくらい)

  ちょっと煮立ってきたらコンソメか、ブイヨンか、ダシの素を。

  (どれでも美味しいらしい)

  しょうゆを少し。ちらっと。

  塩も少し。

  味を見ながらお好きな味に。砂糖も少し入れたきゃどうぞ。

  大体味が決まったらお酢を。私はわりとドボドボと。(入れすぎ注意

  水分がなくなってきたら出来上がり


                       




今本物のレシピを見たらかなり違っていた。

何度も作るうちにだんだん進化(変化だろー)したらしい。

でも、私はこの作り方でやっちょります。

フライパンにいっぱい山盛り作って常備してます。

とにもかくにもハマってます。




ある時はチーズをのせてチーズ焼きに。

ある時はドレッシングをかけてサラダに。(したことないけど)

ある時は冷やして。

ある時は温めて。

いつ何時も柔軟に。

常に必要とされる。こんな存在に私はなりたい。





こんなざっとしたレシピ参考になるかっ 

という方はご一報ください。

その几帳面な性格を叩きなおしてあげます。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
え?呼んだ?
几帳面な性格、ここにいますけど?
きっきママ
2007/05/22 13:05
テキトーだからこそ、それがいいのさ!
なんてったって、手作りなら、それがいいのさ!
家庭(おふくろ)の味だもんね!
最近、何でも簡単に「ホニャララの素」みたいなので、ごはんもおかずもできちゃうでしょ?
これは、駄目駄目!
添加物もイッパイだしね。こわいこわい!

家族には、本当の味覚を・・・
おふくろの味を忘れるな〜!!
tamu
2007/05/23 11:37
久々のayaさん流レシピ紹介に、ワラカしてもらいました^^
ザッとわかりやすく、なんだかとっても簡単そうで、作りたくなるのよね!
いつもお世話になってます^^
ayaさんが根菜くん達に、なりたかったなんて、知らなかったわぁ〜!
私もれんこんは大好きよ。
そんなおもろい事言うayaさんも、もちろん好きよ^^
そうね〜ayaさんは、ハッときずくと必要だった!!みたいな。。。どんなときでも必要とされるって素敵なことよね^^
kazu
2007/05/23 16:43
ごちそ〜さま☆
「ざっとレシピ」で作ったにしてはとっても美味しかったわ。さっすがayaちゃん!!
結構几帳面な性格の私(^_^)vざっとの分量で美味しく出来るかしら?
ヒヨコ
2007/05/24 20:56
★きっきママ
几帳面四天王の一人おな〜り〜!
ははぁっ!!

★tamu
おふくろの味よね。
これ大事!
最近は添加物を気にするようになったから
出来るなら手作りを!
tamuちんには色々簡単手作りレシピを
教わって大変助けられております。
これからもいっぱい教えて〜〜!

★kazuちゃん
れんこんってホント美味しいよねー。
必要とされるってなかなか難しいことよね。

★ヒヨコちゃん
ヒヨコちゃんは几帳面なようで以外とそうでも
ないかも・・・というのは、いい意味でね。
ちゃんとする所はするし、手を抜くところは抜くし。ちゃっか・・いえ、バランス取れてていいよね♪
aya
2007/05/27 17:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハマりごふぁん あたいんち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる