あたいんち

アクセスカウンタ

zoom RSS 祭りだ祭りだ2

<<   作成日時 : 2006/10/21 16:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

だんじりに乗せてもらいました♪

はじめゆーは「怖い」と言ってたんだけど、

なーがものおじしないで乗ったのを見て

兄としてここで乗らにゃぁと思ったのか

「ゆーも乗る」と。

乗せてもらったはいいが、固まっている様子。。。

東京に帰ってからパパにお風呂で

報告している声が聞こえてきた。

「だんじりにねー、おじしゃんが、がっこ(抱っこ)して

のせてくえたの。やしゃしいよねー。」


画像


みこしもとてもキレイ!

動きが早くて走ってるときに近づくとアブナイ!

ゆーは「怖い〜!がっこー!」とぎゃーぎゃー。

なーは「うー!」と指さして興味津々。

画像


最終日。

近くの川原の土手にだんじりとみこし総勢約80台が勢ぞろい。

圧巻!

目が離せない!といいつつ、ここでプチ同窓会が。

なかなか会えない友達(海外に住んでる友達にまで)に

祭りで会えるので嬉しい!

それほど、祭りには皆集結するのです。

画像


神様だんじり、神輿が川を渡ると祭りが終わってしまうので

それを阻もうと何台かのだんじりが川に入って競り合うシーンを

見ているゆーとじぃじ。

なーはベビーカーで爆睡(ー。ー).。oO

これが終わるとあー祭りが終わったんだなぁ・・と

毎年なんだか寂しくなる瞬間。

でも実はプチ同窓会が開催されているため

いつ終わったかよくわからなかったりもするo(〃'▽'〃)o

「あれ?終わっとったん?ほんならあそこのたこやき買いにいこー」

「いかやき食べたいー」

と、後夜祭?が始まるのでした。(実際の後夜祭もある)

私は子供ができてからは、夜中の宮だしやお旅所にはなかなか行けない。

でも皆大人も子供も夜中に繰り出して西条中のヒトが集まってくる。

昼は昼でまた集まってくる。

タフだなぁ・・・。

私がタフなのも西条のせい?おかげ?

その日の夜ニュースで西条祭りが中継されていた。

「・・・・・・こうして西条祭りは終盤を向かえました。

西条のヒトたちは今日から来年に向けて祭りの準備を・・・・」

というコメントに、スタジオのアナウンサーが

「来年て・・・・」

と絶句していた。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
やっと、体調も戻ったなぁ〜と今日になって感じます(笑)
しかし、プチ同窓会・・・いいな。
私のとこのだんじりは、最後の方だから、川入りも間に合いかねる到着。
土手に上がったと思えば、ウロウロする間もなく、待ちかねたように、神輿が川に入っていくのよね・・・神輿が渡ってしまったら、これまた即刻、土手を下りて、お旅所で夕食・・・食べたらすぐに地元の後夜祭へと出発ですよ。誰かに会うこともないです・・・
こっちでは、早速この祭りのビデオが発売され、我が青年団も今日の打ち上げの際、上映会もするようです。私も早く見たい。。。まだまだ、祭りの興奮はさめないようですねo(^▽^)o キャハハハ
ところで・・・勝手に、このブログ、リンクさせていただきましたので・・・(笑)

こたママ
2006/10/21 22:07
↑こたママさん、今日、こたパパさんに会いました!というか、
会いに行きました・・・。

祭り、終わったね〜〜〜!!!!
もう1週間が過ぎようとしてるのに、こちら近辺はホント何か余韻残ってる。
だって、ビデオだ〜!カレンダーだって、本屋やショッピングセンターのテレビあるところで宣伝してる・・・・・・・
ほんとに、祭り馬鹿が多い。。。みんな集って見てるし。。。。
私も祭り馬鹿だったんだけど、最近は???

それより、ゆ〜もな〜も、ほんとかわいいお姿でした!!!
な〜は、ほとんどお寝むちゃんでしたね。
17日、朝、起きたら腕が筋肉痛。。。
だんじりかついでないのに、なぜだ????って思ったら、
な〜ちゃん抱っこ筋肉痛!!!!
うううううう
でも、心配しないで。
若いもん!わたし・・・
次の日には治ってたし!!(ふふふ)

tamu
2006/10/22 00:13
プチ同窓会の参加者の一人です(^o^)丿
連絡しなくったってあそこでは必ず会えると信じてます!毎年☆(笑)
今度会う時はぜひなーちゃんの起きているときに!
まったり
2006/10/22 00:38
お祭り楽しかったね〜。
17日に西条駅から帰るとき寂しかった〜。
けど、駅は祭りを終えて帰る人でいっぱいやってびっくりしたよ。
日常に戻ったねぇ。。。。
みんなまた来年のお祭りにも会おうね〜!!
ぷっくん えー天気
2006/10/22 14:13
松山の友人に、西条祭り見たい!テレビ以外、一度も見たことない!・・・
とぼやかれてしまいました。
ということで、来年の祭りは、ばば達の同窓会にしますので悪しからず!
ma-
2006/10/22 22:33
皆さま書き込みありがと〜!
ホント、プチ同窓会楽しいよね。
まだまだ西条は祭り終わってないんだねー。
写真やらカレンダーやらビデオやら・・・容易に想像できる。
松山マダムチームも一度みたいと毎年言ってるよね。
西条祭りの人気は年々あがってきてるのかな?
ゆーなーが小学校に上がったら帰れなくなるのも
寂しいな・・・。
aya
2006/10/24 00:56
祭りは楽しかったね!ゆうゆう、太鼓の音は、ダンチッチじゃなく、デンチッチでもなく、そうですドンチッチだよね!また東京へいくからね。
takachan
2006/10/24 22:36
プチ同窓会楽しかったね!あ、いゃ楽しそぅでした。。
私もいつかプチ同窓会の隣りで、プチ同窓会したいぞなもし!
すモモモモ・・・    よ〜け書いてまん...
2006/10/26 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
祭りだ祭りだ2 あたいんち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる